So-net無料ブログ作成

<ピクニック(1):バーベキューしよー> [片いなか・ハイスクール]

「片いなか・ハイスクール」連載第105回
<ピクニック(1):バーベキューしよー>


8月も中旬の頃。
今日はレソフィックの部屋で晩飯である。用意されたのは夏なのに鍋であった。

レソフィックとアロンが支度をしているところに、勇夫がやって来た。ちょっと遅れたのは電話がかかってきたからだ。

「さっきハウルから電話があったんだけど、夏休み前にちょっと話に上がったバーベキューを、来週やろうって」

アロンが鍋に材料を入れながら対応する。

「あの連中も暇だなー。こないだダリ・ビーチで肉食ったじゃんか」
「でもクラス全員だと意外と配分少なかったからな。食い足りなかったんじゃねえの?」
「ハウルらしい・・。彼氏とデートでもしてりゃいいのに」

アロンのその一言にレソフィックが突っ込む。

「彼氏なんかいないからだろ?だから俺らに声かけてくるんじゃないか」
アロンの手が止まった。「ひょっとして、俺らをターゲットに?」
はっとして3人は顔を見合わせた。

「来るの誰だって?」レソフィックが勇夫に向かって聞いた。勇夫が答える。
「ハウル、カーラ、クリスティン、小泉」

3人は想像してみる。
誰とだれの組み合わせだろう。
それを受けてアロンとレソフィックがやりとりし始めた。

「いつもの4人か。男が一人少ないじゃんか」
「補充しよう。今時ほかに暇そうなさみしい男といえば・・リーダーとアンザックか?」「アンザックはじいさんの船で旅行中だろ?」
「そっか。・・でもいいな、じいさんの海賊船で海へ出るって。来年の夏はそれでどっかの無人島にでも連れてってもらおうぜ」

海賊船と聞いて勇夫が乗り出してきた。
「それいいな!ダリ・ビーチよりいい企画じゃん。来年それぜったいやろうぜ。決まり!いいな?」

アロンが勇夫を見上げて言った。
「なんかハウルとお前って、反応似てる」
「え?あれと一緒にしないでくれっての!それじゃもう一人はリーダーってことで、連絡してみよう」
勇夫は電話をかけに行った。

レソフィックとアロンはその間に鍋をよそる。お玉を手にしながらアロンがレソフィックに聞いた。
「ところで、なんで鍋なんだ?」
「こないだお前と勇夫が無人販売所でやたらと野菜買うからだ。安いからったって、この季節もたねえんだぞ。早く消費しないとよ」
「だからって、よりによって鍋?」
「・・・他に思いつかなかった」

そして汗だくの食事が始まる。
15章_1_011挿絵s.jpg

勇夫はすぐ戻ってきた。
「予想通りリーダー暇そうだった。行く行くって」
先に食い始めていたアロンが見上げながら言う。
「よっしゃ、メンバーは決まったな。食いながら段取り考えようぜ」

「ところでアロン。あのダリ・ビーチのおさななじみの代役、見つかったのか?」レソフィックが思い出して聞いた。
「え?見つかるわけないじゃん。どうやって探すんだよ」

実はアロン、この2人にも裕美子がやったことを明かしてなった。

「もう一度ダリ・ビーチ行って張り込みするとかさあ。なんで連絡先とか聞いとかないんだよ。だってかなりかわいい子だったぞ。もったいなない」
「そ、そうか?」
「お前が声かけてすぐ承諾したんだから、相手もきっと気があったって。連絡先くらいすぐ教えてくれたよ」
「おーし、じゃあ夏休み後半はダリ・ビーチで張り込みキャンプだ」勇夫の目的はどちらかというとキャンプそのものだろう。
「真夏の浜辺でのキャンプはあちーからやだよ」


次回「ピクニック(2):女の子集合中」へ続く!

前回のお話「夏のエピソード後編(8):ナニモノ?」
☆☆ 「片いなか・ハイスクール」目次 ☆☆



Copyright(c) 2009-2010 TSO All Rights Reserved

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

nice! 8

コメント 4

ケンケン@

エアコンがガンガン効いてる部屋なら鍋もアリですけどねぇ。
この時期、焼肉とか行くとホント汗だくになっちゃいます(笑)

by ケンケン@ (2010-07-26 19:14) 

TSO

xml_xslさん、copperさん、aspirebeatさん、dorobouhigeさん、ケンケン@さん、やまさん、niceありがとうございます。

ケンケン@さん、いつもコメントありがとうございます。
昨日はあの猛暑にもかかわらず、ウチの夕飯は「おでん」が登場しました(なお空調は扇風機のみ)。マジでやる人がいるなんて・・・しかも身内で。。。

by TSO (2010-07-27 00:36) 

K-STYLE

こんにちにゃ(^o^)/
暑いときは熱いものを・・・
よく言うけれど、実際にやるのはけっこうチャレンジングですにゃ~
でも、ハフハフ(゜◇゜*)言いながら食べるのもいいかも?
かっぱは冷たいもののとりすぎで、お腹こわし中でふ~
by K-STYLE (2010-07-27 12:55) 

TSO

ヒロさん、かっぱちゃん、niceありがとうございます。

かっぱちゃん、こめんとありがとです。(^^)/
暑い時は熱いものをって、お茶くらいならいいですけど、お鍋はがまん大会の世界ですヨー。
お腹大丈夫ですか?それこそ熱いほうじ茶なんていいかもしれませんよ。お大事に~
by TSO (2010-07-28 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


☆☆ 災害時 安否確認 ☆☆




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。