So-net無料ブログ作成

<校外展覧会絵画展(5):美女は諦めてない> [片いなか・ハイスクール]

「片いなか・ハイスクール」連載第129回
<校外展覧会絵画展(5):美女は諦めてない>


ポタ山の山頂広場。
アロンとカーラ、リーダー、裕美子はできあがった作品を集めていた。

そこへダーニャと美女がやってきた。
「ダーニャ、企画ありがとね。いい絵描けた?」
ポタ山スケッチ大会を発案したダーニャをカーラがねぎらった。
「うーん、ちょっとイマイチかな」
と言いつつもダーニャはC組で最もまともな絵をカーラに差し出した。

美女は筒状に丸めた作品をアロンに差し出した。
アロンが受け取ろうとすると、美女はひょいっと引っ込めた。と思ったら、アロンは素早く反応し、引っ込めてる途中の絵を引っ掴んだ。
「残念だったな」
作戦失敗で美女がむっとするが、そのままあきらめずに絵を引っ張って、不敵に笑いながらアロンに語りかけた。
「この山、デートスポットなのよ、知ってる?」
「あ、そう」
「今度夜景でも見に来ない?」
「え?・・・だ、だから、許嫁がいるって言ってんだろ!」
「遠くにいすぎて止めに来れないわよ」
「だめだって!」
「ふん」

美女は横にいたカーラをしとっと見た。カーラはぎくりとする。
『あんたも許嫁いるのにかまわずいるじゃない』と美女の目が訴えている。
『美女、まだあきらめてないんだ・・』
そう思うとカーラはまたかたまってしまった。

カーラに伝わったとみるや美女はみんなに聞こえるように言った。
「ダーニャ、歌い行くよー、野外音楽堂まで」

そう言うと引っ張っていた絵をぱっと手放した。



スケッチを終えた美女は野外音楽堂に降りてきた。ガラーンとして誰もいない。ドーム型の天井は気持ちのよい音の反響を示す。

美女はステージから周囲を一望すると満足し、後ろ手に歩きながら少し上を向いて歌い始めた。得意のバラードだ。

ダーニャとイザベルが降りてきた。ジョンとミシェルも来ると、観客席に座った。
いつの間にかシャノンもちょこんと座っている。
山頂で作品を集めていたアロン達が宣伝したからだ。

「美女が野外音楽堂に降りてったよ。ちょっと歌ってみるつもりらしいよ」
「美女が?へえ、行ってみよう」
こんな感じで描いた絵を渡した者は野外音楽堂へ降りて行った。

バラードを2曲ほど軽く歌った美女は、くるりとみんなの方へターンすると
「何となく気にいったね。ここでやる催し物あったら応募してみようかな」
と言った。
聞いていたジョンが賛同した。
「それがいいよ。やるべきだよ」

C組メンバーが続々と音楽堂にやってきた。それを認めると美女は手拍子を始め、みんなにも催促した。
みんなが手拍子に乗ってくる。乗ってきたところで美女はのりのいい歌を1曲、披露した。
後半はパウロやハウル、クリスティンなど立ち上がって踊りながらの手拍子で大いに盛り上がった。

後からやってきた展覧会実行委員達は客席の後ろで聞いていた。
カーラが少ししょんぼりしている。
「美女の歌って、やっぱりすごいわ」
「本当だね。引き込まれていくよね」
アロンは純粋な感想である。

「かなわないなあ・・・」
カーラが小声でぽそりと言った。

「ん?」
アロンはよく聞き取れなくって聞き返したが、カーラはうつむいてしまって返事はなかった。まだ美女がアロンをあきらめてないことを知って自信をなくしてしまったのだ。
すると裕美子がカーラに声をかけた。
「美女さんの歌は特別ですよ」
それを聞いてアロンも素直にならう。
「ああ。美女は歌に関しては抜きんでたものがあるよね。歌と容姿だけだけど」
「カーラさんの得意分野は歌じゃないんでしょ?相手の得意分野で比べちゃだめですよ」
「そ、そっか」
裕美子の言葉にカーラは少し顔を明るくした。

するとリーダーが鼻息を荒くして裕美子に向かってコメントする。
「裕美子さんは、歌意外のところで全部美女に勝ってますよ」
裕美子は胡散くさげにリーダーを見上げた。
「あの人、あだ名が美女なんですよ。真実身がなくてお世辞にもなってません」
「メガネ取った裕美子さんは十分かわいいと思ったけどなあ」
「リーダーは酒でも勝負しちゃだめだぞ」アロンはチャンに向かってニヤニヤしながら言った。


次回「校外展覧会絵画展(6):行かずして風景を描く」へ続く!

前回のお話「校外展覧会絵画展(4):写生大会(3)」
☆☆ 「片いなか・ハイスクール」目次 ☆☆



Copyright(c) 2009-2010 TSO All Rights Reserved

にほんブログ村 小説ブログ 学園・青春小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 7

コメント 2

K-STYLE

こんにちにゃ(^o^)/
カーラちゃんを元気づけた裕美子ちゃんの言葉がとってもステキ~
(゜ω゜*)ほわ~
それにしても、美女さんってニックネームはスゴいのです~
by K-STYLE (2010-10-01 12:35) 

TSO

やまさん、HAtAさん、xml_xslさん、K-STYLEさん、ケンケン@さん、くうかさん、niceありがとうございます。

かっぱちゃん、コメントありがとうございます。
「美女」のあだ名はアンザックがつけたものですが、そのままそれを肯定して使い続けるシャルロットも相当な自信家ですね。でもいまや空気のように当たり前に使われて、書く方もなんら意識なく使っちゃってます。(^^;
by TSO (2010-10-04 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


☆☆ 災害時 安否確認 ☆☆




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。