So-net無料ブログ作成

<入寮(4):もう一人の1年生> [片いなか・ハイスクール]

東日本大震災被災地がんばれ!

----------

「片いなか・ハイスクール」連載第198回
<入寮(4):もう一人の1年生>


20時頃、ドアがノックされ、2年生2人と1年生が1人入ってきた。

ちなみに女子寮生は裕美子を除いて3年生1人、2年生5人、1年生1人の全7人。
3年生はもう卒業を待つばかりなので、2年生が実権を握っている。やってきた2年生のうち、ちょっと小太りのがリーダー格だった。1年生はB組の生徒で、裕美子に劣らないほど学校で目立たない子だった。
リーダー格のが話し掛けてきた。

「夕飯おいしかったわ。あいつに任せると貧相なのしか出てこないから、今日はがっかりしてたんだけど、思いがけない誤算だったわ。あんた料理うまいんだね」
「・・お口に合って、よかったです」
「そういえばお菓子箱の中身少なくなってたわ。補充しといてよ。でも小泉さんが調理当番になれば、あそこのお菓子の減りも鈍って、あんたの財布も助かるわね」

とリーダー格はB組の1年生に向って言った。つまりお菓子は貧相な食事の穴埋めを主とし、しかもその補充はB組の1年生が自費でやっているらしい。
続いてもう一人の2年生はポケットからたばこを取り出し、火を着けようとした。



「ちょっちょっちょと待って下さい、それはよくないです」
「なに、あんた。固い奴ね。生徒会じゃあるまいし」
「生徒会委員です」

みんなが一瞬たじろいだ。
しかしたばこを取り出した2年生がすぐに平気な顔で返した。

「へー、そんなまっとうなのがここに来るとはね。・・ちくる気?」
「・・あなたが自己管理の中でする分には、干渉しないってことにしてもいいですけど、みんなの前では受動喫煙の影響あるし、ここはわたしの部屋ですから、ここではよして下さい」
「ここもともと喫煙所として使ってたのよね。そこにあんた越してきたのよ」
「ここはやめてください。灰皿だってないですよ」
「ああ、そういえばこの部屋の灰皿どこいったのかしら」
「寮管がどっかしまったと思うよ」

『管理人さん公認なの?・・学校管理してないのかしら、ここ・・』
裕美子は眉をひそめた。

「とにかくさあ、部活とかないときは夕食当番、あんたに頼むわあ。あんたもお願いしといた方がいいんじゃない?」

リーダー格は最後はB組の1年生に向かって言った。その1年生は小さな声で懇願した。

「お願いね。食材の買い物とかはやってもいいから・・。食材費は寮からでるの」

そりゃそうだろう。自分で作る上にその食費まで自分持ちでは、自炊宿と変わりない。

「すみませんけど、明日は同好会があるので、食事当番の時間には寮に戻ってこれないです」
「じゃあ、明日の当番はあんただね」

と小太りの2年生はB組1年生に言い放ち、

「じゃ、仲よくやろうよ」

と言って引き上げていった。
B組の1年生はまだ残っていた。

「どうしよう・・・何作ったらいいのか・・」

肩をすぼませて本当に困った様子である。

「いつも当番に当たったときはどうしてるんですか?」
「・・・カップ麺とか・・」

さすがに裕美子もこれには引いた。放っておいたら明日の晩は自分もカップラーメンをすすることになる。そこまで寮管がノータッチとは。

『このままじゃアロン君達にも及ばない自炊生活になるわ・・・』
いや、むしろ料理慣れしたアロン達の方がいいものを食べている。

「えっと、お名前なんでしたっけ?」
「カミラ」
「カミラさん、同じ麺類ならパスタにでもしません?」
「ああ、カップパスタもあったわね」
「ち、違います。パスタは自分で茹でるの。ソースは缶詰のできてるのを鍋に開けて温めるだけだから」
「簡単にできる?」
「簡単ですよ。手順を書いておいてあげます」

と裕美子はノートに書きながら説明した。

「パスタは一人100g目安にして、少し多めにすると8人だから1Kg買いましょう。ソースは1缶で3人分として3缶。中くらいのお鍋に移して弱火で暖めます。大鍋にお湯沸かして塩をこれっくらい入れて、沸騰してからパスタ入れて、袋に書いてある時間茹でたらお皿にとって、ソースかけて終わり。大丈夫ですよね?」
「うん、これくらいならできそう・・・ありがとう」


次回「入寮(5):改善要求」へ続く!

前回のお話「入寮(3):食事当番」
☆☆ 「片いなか・ハイスクール」目次 ☆☆



Copyright(c) 2009-2011 TSO All Rights Reserved


にほんブログ村 小説ブログ 学園・青春小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 8

コメント 1

TSO

F−USAさん、りたーむさん、くぼたんさん、あいか5drrさん、HAtA.さん、bitさん、ねじまき鳥さん、xml_xslさん、niceありがとうございます。

by TSO (2011-05-05 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


☆☆ 災害時 安否確認 ☆☆




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。