So-net無料ブログ作成

<同棲(10):許可2> [片いなか・ハイスクール]

東日本大震災被災地がんばれ!

----------

「片いなか・ハイスクール」連載第210回
<同棲(10):許可2>


1月17日、日曜日の昼前。
裕美子のお父さんから電話があった。


・・(寮の管理人と話した。居候先が決まったから寮出ると伝えたよ。ぶつぶつ言ってたけど大丈夫、引き払っていいぞ)・・
「ありがとう、お父さん。じゃあ今日中に出ちゃいます」
・・(今はそのお友達の家かい?家族の方いたら誰か出られるかな。お礼を一言言っとこうと思って)・・
「あ、・・・いまちょっと・・あの、お母さんいる?」
・・(お母さんか?ちょっと待って・・・・)・・

裕美子は顔を上げてチラリとアロンを見た。
アロンは台所で昼食の準備をしていたが、こっちを見て顔をこわばらせていた。



・・(・・・もしもし、お母さんよ)・・
「お父さんがご厄介になるおうちの人に、今一言言っておきたいって・・どうします?アロン君のこと言ってもいいですか?」
・・(ええ?)・・
「・・いずれ言わなきゃなんだし、嘘言うとこの後も気を使わなきゃだから・・」
・・(そう・・じゃあ言ってみようか)・・
「わたしも話すから。代わって下さいね」


アロンは、裕美子の家からかかってきた電話にドキドキである。お父さんに話をしていることは漏れてくる会話から明白であった。

「裕美子のやつ、言うつもりだ。また電話代われって来るよな。説得できっかな・・・」

今度は娘を出している男親である。説得は大変かもしれない。
目をつぶって自分に言い聞かせるようにつぶやいた。

「大丈夫、何も悪いことしてない・・やましい気持ちで泊めてるんじゃない・・この先も・・きっと・・それにやばくなっても裕美子から止めちゃうんじゃないか?」

目を開けて裕美子の方を見た。
今日の裕美子は朝からメガネをしていなかった。

「それに俺のこと安全なヤツって紹介するだろうし・・」

しかし裕美子の会話からはとても安全そうな相手に聞こえてこなかった。

「・・アロン君だから、こんな相談できたんですよ。・・うん、そういうお友達がね、ここではできたんです。うれしいでしょ?・・・・ええ、彼アパートに一人暮らしなの。・・・・うん・・あの・・大好きです。・・ええ、アロン君もわたしのこと好いてくれて・・・」

アロンは顔が青くなってきた。

「女の子の?・・・ええ・・・そうです。・・・頼りになるし・・・え?・・・うん・・・あの、もし万が一そういうことが起こったとしても、アロン君なら・・・。ええ、わたしも・・きっとお父さんも、最終的には悪いことないと思いますよ・・・あ、いえ、そこまではまだ考えてないですけど・・・いい?・・うん、ありがとうお父さん・・え?・・・そりゃ・・もちろんそうですよ・・」

行間を想像するアロン。裕美子は正直に自分の思った通りを伝えているようである。
アロンは何で行間を埋めたのか、顔が赤くなってきた。青かった顔と混ざって具合悪そうである。

結局アロンは電話に呼ばれることなく、裕美子とお父さんの会話は終わった。
電話が終わった裕美子は台所にやってきた。そしてにっこりとアロンに微笑んだ。

「何の問題もありません」
「よくあんな会話でお父さん許してくれたなぁ」
「こないだ会ったときも気に入ってくれてたみたいだし」
「・・・もし孫ができたって言ったら、どうなる?」
「そのときはアロン君が責任取るだけです。簡単ですね」

平然と言ってのけた。アロンはぱかんと口が開いたままだった。
『裕美子のうちはそれでいいのかもしれないけど、俺の親に殺されるかも・・』

「あの、寮の荷物引き取りに行きたいんですけど、またバイク出してもらえますか?」
「も、もちろん。勇夫とレソフィックも使えば1回で済むかもよ。でも寮の中入れないから、箱詰めが手伝えないな」
「まだほとんど箱から出してないし、一昨日、あらかた詰めておいてますから、すぐ終わりますよ」
「準備いいなあ。本当に出る気満々で来たんだ」
「・・アロン君のとこに泊まれることにも、心配してませんでしたし・・」

どこからこんな自信が湧いて出てるのだろう。それほどに信頼を寄せてくれたとこへ胸がドキドキした。
アロンは思わず抱きつきそうになったが、裕美子が制止した。

「一応ね、学生ですから。行きすぎないようにしないとね。ごめんね」

アロンは安心した。裕美子がこの自制心を持っていると分かっているからこそ、アロンも安心してこんなことができるのだ。ニヤっと笑うと、冗談めいて言った。

「その顔で言われてもなあ」

あ、っと裕美子はメガネをかけた。


次回「同棲(11):寮引き上げ」へ続く!

前回のお話「同棲(9):隣人達」
☆☆ 「片いなか・ハイスクール」目次 ☆☆



Copyright(c) 2009-2011 TSO All Rights Reserved


にほんブログ村 小説ブログ 学園・青春小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 10

コメント 1

TSO

takemoviesさん、xml_xslさん、あいか5drrさん、HAtA.さん、bitさん、くぼたんさん、りたーむさん、niceありがとうござます。
by TSO (2011-05-28 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


☆☆ 災害時 安否確認 ☆☆




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。