So-net無料ブログ作成

<同棲(12):直訴> [片いなか・ハイスクール]

東日本大震災被災地がんばれ!

----------

「片いなか・ハイスクール」連載第212回
<同棲(12):直訴>


1月18日、月曜日。
学校。


裕美子とアロンは校長に寮を訴えるべく、職員室へ向かって歩いていた。
すると、グッドタイミングで向こうから校長がやってきた。

「あ、校長先生、ちょっといいですか?」
「やあ、小泉君。・・もしかして寮のことかい?」
「校長、カロリーバー配って解決したと、本気で思ってんじゃないだろうな」
「なんで生徒会委員でもないアロンを引き連れてるんだ?チャンじゃなくて」
「裕美子は俺の彼女だから。彼女の悩みは俺の悩み!」
「ほぉー。あつあつじゃな」

アロンをからかっている校長にかまわず裕美子は訴え始めた。

「校長先生、勉強や部活で活躍するのも、まず基礎生活の基盤ができてなきゃ話になりません。いくら意見の言いにくい理事長側の人だからって、体作らなきゃいけない年ごろの人達に、カップラーメンやお菓子の生活を放っておくのは学校としてまずいでしょう。カロリーバーだけでも大変な苦労されたとは思いますけど・・」

校長はニコニコしはじめた。

「おい、校長。笑いごとじゃないぞ」
「すまんすまん。小泉君、君がそんなに表に立って意見を言ってくるようになるなんてね」

アロンは怪訝な顔をする。

「?。裕美子はいつもずばって核心をついてくるんだよ!」
「・・・アロン君達が支えてくれるからです」
「立ち話もなんだから、昼休みに校長室に来なさい。私だって無策ってわけじゃないよ」


昼休み。
昼食を素早くとると、アロンと裕美子は校長室へ向かった。

「やあ、来たね」
「失礼します」
「邪魔するぜ」

校長は部屋の隅の簡素なテーブルの方へ2人を促した。

「今、片田舎短期大学の先生と連絡ついたところだ」
「片田舎短期大学?あの近くの丘の上にある短大?」

かつて駅前にコーヒーショップ「スターフロント」ができたばっかりのとき、一時期学生がほぼ店を占拠していたという、あの短大である。

「うむ。この土日で理事長から、寮の食事面の改善策を分校側で出資するなら、分校に任せてもよいという確約を得たんだ。それで分校にお金があるわけじゃないから、ちょっと策を練ってな」
「短大が策?」
「あそこの短大には栄養士科や調理科があっての」
「・・調理実習ですか?」
「その通りじゃ。バランスの取れた献立を考えた上で週3、4回、数は限られてるが実習として昼食メニューをひとつ学生が食堂に出しているんじゃ。そこにうちの寮生分も余計に作ってもらう。それを痛まないように保存して、寮生の夕食に出すんじゃ」
「お替り自由とはいかなそうだな。俺はだめだ」
「お前は食いすぎじゃ」
「奇策ですね。根本解決にはまだなってないですけど・・・」

校長は柔らかな笑顔で裕美子を見た。

「毎日出せないのがつらいんじゃがの。今よりはまだましじゃろ」

奇策に走らなければならないほど寮への干渉は難しいのだろう。裕美子は改めてそれを感じ取った。

「ずっとましです。わたしが作ったりするより」
「手厳しいのお。しかし生徒が自炊する共同生活寮というのも世にはあるぞ。そこに近づけられればと思うんじゃがの。あとそれに必要なのは中で指導する人かのぉ」
「育ち盛り代表としては、お替り自由じゃないと、成長が鈍る心配が・・」
「お前の腹は適切な比較対象にならん。それとじゃな、窓口になってくれた短大の栄養士科の先生だが、元分校の生徒じゃ」
「卒業生ですか」
「そう。しかも寮で3年間暮らした人間じゃ」
「元寮生!」

裕美子とアロンは顔を見合わせた。

「事情はよく知っておる。たまに監督する人間が必要なこともな。あの管理人を差し置いて指導する人間を入れられるかはまだ交渉中だが、大丈夫だと思っている。不祥事が起きたときの学校へのダメージを考えればな。あとは金の工面じゃ」

裕美子はほっと気が楽になった。校長先生がまじめに対策を考えてくれている。きっとカミラの周りも変わっていくだろう。

「さすが校長先生です。思いつきの奇策じゃありませんでしたね」
「策士の君がやれば、もっとうまい手を考えそうだがの」
「小泉が大人になったら雇えよ」
「本気で考えようかの」
「わたし、どっかに嫁いじゃってるかもしれないですよ」

男二人して同時に問いかけた。

「誰に?」

裕美子は表情を変えることなくしばし固まったが、そのうち下を向いてしまった。しかしアロンは裕美子の耳が真っ赤になっているのに気付いた。


次回「同棲(13):ベッド交換」へ続く!

前回のお話「同棲(11):寮引き上げ」
☆☆ 「片いなか・ハイスクール」目次 ☆☆



Copyright(c) 2009-2011 TSO All Rights Reserved


にほんブログ村 小説ブログ 学園・青春小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 12

コメント 1

TSO

あいか5drrさん、takemoviesさん、F−USAさん、こさぴーさん、xml_xslさん、bitさん、節電野郎さん、くぼたんさん、ケンケン@さん、うつマモルさん、タッチおじさんさん、無人くん運転の中niceありがとうございます。
by TSO (2011-06-18 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


☆☆ 災害時 安否確認 ☆☆




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。