So-net無料ブログ作成

<過去との決別(4):事件との関係> [片いなか・ハイスクール]

東日本大震災被災地がんばれ!

----------
「片いなか・ハイスクール」連載第240回
<過去との決別(4):事件との関係>


3月10日 水曜日

アロンはレソフィックの見つけた新聞記事をドジ担任に見せた。

「これ、裕美子が中1のとき、裕美子の中学で起きた事件みたいなんだけど、そっちルートで調べてみてくれる?」
「わあ。大変なことあったんだな。うーん、直接この中学に聞いてみるよ」
「頼んだぜ」



中学に電話したドジ担任は事件のことを聞いた。そしてその事件に裕美子がかかわっていたことを突き止めた。
ドジ担任は続いて校長を捕まえた。外出中だったが、ようやく連絡を取ることができた。

・・(うむ。小泉君はその事件のせいでひどい鬱状態になったんだそうだ。それで中学の関係者がまったくいない分校に入学することにしたんじゃ)・・



教員室から戻ってきたドジ担任は、すぐアロンを呼び寄せた。

「アロン、事件はやっぱり小泉と関係あったぞ。中学の話だと、男子生徒の自殺の原因は小泉との関係だったそうだ」
「な、何があったんだ?」
「中学校の説明によると小泉と恋仲だったそうで、ある日、小泉によって精神的に追い詰められた男子生徒が首吊り自殺したってことだ」
「精神的に追い詰めたって、何したんだ?」
「傷付けるようなこと言って、実際怪我もさせたらしいぞ」
「あの裕美子が?相手の男子に怪我を?・・引きこもっちゃう前の裕美子ってどんな女の子だったんだ?」
「さあ?なんかもうその事件には触れたくないって感じだったぜ。友達だった人ももうみんな離れてっちゃったらしい。こりゃ中学時代の関係者との縁は完全に切れてるな」
「想像以上に根が深いな・・」





昼前、ようやく裕美子の実家と電話が繋がった。たまたま泊りがけで出かけていたらしい。
しかしそこに裕美子はいなかった。

「裕美子、そっちにはいないんですか?」

アロンは電話の向こうの裕美子のお母さんにやや慌てた様子で聞いた。

・・(来てないわ。連絡も何もないし)・・
「てっきりそっちにいると思ったのに・・」
・・(何があったの?喧嘩でも?)・・
「すみません、そっちにいないとなると、昨日の朝から裕美子が行方不明ってことになります」
・・(ええ?!)・・
「すみません・・俺がついていながら・・」

アロンは経緯を話した。

レイ・サクラギが転校してきたこと。
それを聞いたとたんに裕美子の様子が変わったこと。
変な噂が出始めたこと。
そして裕美子の中学で起こった男子生徒自殺事件を見つけたこと。
裕美子がそれに関係してたらしいこと・・


・・(そう・・。裕美子はあなたにもそのことは打ち明けられなかったのね。・・あの中学はあの事件の原因を裕美子にかぶせようとしてるのよ。今でも変わってないのね。確かに裕美子はその男の子に怪我も負わせたけど、ちょっとニュアンスが違うわ。恋仲でもなかったし)・・

裕美子のお母さんは裕美子の視点から事件の説明をした。

裕美子が心を閉ざしていく過程がわかった。話はつながった。

「わかりました。そうか、これまでもいじめや孤立するようなことに過剰な反応をしたのは、これが背景にあったんだ。特に失恋や怪我を死と結びつけちゃうのは、この辛い体験があったからなんだ。・・・裕美子のお母さん、どこか行きそうな当てはないですか?」
・・(心当たりを片っ端から当たってみるわ)・・
「俺もこっちの方で探してみます。警察にも捜索願い出していいですか?」
・・(そ、そうね。お願い)・・

アロンは電話を切った。
そして部屋の片隅にある裕美子の荷物を見ると、それに語りかけるように話し始めた。

「暗い過去を背負った裕美子。かわいそうに。本来とまったく違う見せかけの姿が本当の姿を乗っ取って、本当の姿を思い出せないほどに追いやってしまったんだ。学校のみんなが敵に回って、人を簡単に信用できなくなったんだ」

でも分校に来ることによって、C組の個性豊かで差別ない人達によって、一目惚れしたアロンによって、裕美子は本来の姿を取り戻しつつあったんだ。

「いや、新しい裕美子に変わっていっていたんだ。俺達には間違いなく、完全ではなくても心を開いてくれていた。もう少しだったんだ。レイ・サクラギが思い描いている裕美子では、もうなかったんだ」


変わりつつあった裕美子。
もう少しで本来の姿を見せられるようになるところだった。ここで後退させてはいけない。

だがどこにいるんだ?
事件だって裕美子が自殺させたわけではない。本人の精神力が”生”を留めて置けなかったのだ。

裕美子は、悪くない。


次回「過去との決別(5):自殺の真相」へ続く!

前回のお話「過去との決別(3):人殺し」
☆☆ 「片いなか・ハイスクール」目次 ☆☆



Copyright(c) 2009-2011 TSO All Rights Reserved


にほんブログ村 小説ブログ 学園・青春小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 10

コメント 1

TSO

「直chan」さん、toramanさん、HAtAさん、あいか5drrさん、yamさん、(。・_・。)2kさん、翡翠さん、copperさん、xml_xslさん、bitさん、niceありがとうございます。
by TSO (2011-12-04 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


☆☆ 災害時 安否確認 ☆☆




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。